9/27(日)パン作り婚活パーティー

9/27(日)パン作り婚活パーティーを岡山ふれあいセンターで開催しました。

男性35歳~45歳までの11名、女性35歳~43歳までの12名、合計23名の方にご参加いただきました。

今回のパンは、オニオンロールとシナモンレーズンロールです。

まず異性の方全員と1対1で3分ずつ会話をしていただき、男性が一回りされて元のお席に戻られてからパン作りをスタートしました。

材料(オニオンロール8個分、シナモンレーズンロール8個分)

強力粉 300g 薄力粉 100g イースト 小2.5 砂糖 大3 塩 小2 … A

卵 40g 牛乳 40g 水 170g ショートニング 40g

(オニオンロール)玉ねぎ 1/2個 ハム 1パック チーズ 40g

(シナモンレーズンロール)レーズン 80g グラニュー糖 15g シナモン

先生と弊社スタッフが6テーブル分の材料を量って準備させていただきました。

材料Aをボールに入れ、まぜます。

水分を加えて、ひとかたまりにして、台の上でたたいたり、こねたりします。ボールに一度戻し、油脂(ショートニング)を入れて、再度たたいたり、こねたり台の上でします。

今回も1次発酵は電子レンジを使用して、1~2分で完了。待ち時間が少なくていいですね。

1次発酵後は、生地を2つに切って丸めて、乾いた布巾を生地に被せ、ラップをして約20分のベンチタイム。

ベンチタイムの間に玉ねぎとハムを切って、混ぜ合わせておく。

ベンチタイムが終わったあとは、生地を長方形に伸ばしていきます。長方形に伸ばすのは結構難しく、生地が楕円形に伸びてしまったテーブルも…

生地を伸ばしたら、シナモン、グラニュー糖を生地に振って、レーズンを均等に振ります。あとは巻寿司みたいにきれいに丸めて完成。

オニオンロールの方は、玉ねぎとハムを均等に振って丸めて完成です。

次に丸めた生地を8等分に切っていきます。オニオンロールの方はとくに切り辛かったみたいで、皆さん苦戦されていました

切り終わったら、ホイルカップに入れて、40℃に温めたオーブンで約20分2次発酵へ

2次発酵が終わりましたら、パンの表面に照卵を塗ったり、チーズをのせてオーブンの中へ

180℃で約10分焼いたら完成です。

とてもいい感じに焼き上がりました

今までのパン作り婚活の中では1番簡単に作れるパンメニューでした。

手作りの焼き立てパンは最高です

食事のあとは、皆さんで片付けまでしていただきました。

最後に「またお会いしたい」と思う方の番号を投票カードに記入していただき、この日は終了となりました。

翌日集計をさせていただき、今回は3組のカップル誕生でした

カップルになられた方には連絡先をメールでお伝えさせていただきましたので、ここからは通常の恋愛と一緒ですね。

頑張って良いご縁に繋げていただけたらと思います。

今後のイベント予定

10/25(日)婚活バーベキュー、11/22(日)大人の婚活バスツアー、12/13(日)神戸ルミナリエ婚活バスツアー、1月ピザ作りパーティー

今後も皆様に興味を持っていただけるような婚活イベントを開催していきたいと考えておりますので、また是非ご参加いただければと思います。

ありがとうございました。