2016年1月15日

1/10(日)ピザ作り婚活パーティー

1/10(日)に岡山ふれあいセンターでピザ作り婚活パーティーを開催しました

今回の募集年齢は男性32~42歳位まで、女性30~40歳位までということで、男性37歳~45歳の12名、女性31歳~41歳の12名、合計24名の方にご参加いただきました。

今回のピザメニューは前回と同じベーコンピザとシーフードピザです。

いつものように11時から当日の流れを簡単に説明させていただき、その後男性にはお席を1つずつ移動していただきながら、女性と1対1でお話をしてもらい、男性が元のお席に戻られたらピザ作りスタートです。

トーク時間はお1人約3分なので、12名×3分でこの日は11:45頃から調理を開始しました。

IMG_2347横

皆さんが異性の方々とお話をされているときに先生達が生地の材料を計量して、あとは混ぜるだけにしておいてくださっているので、まずは生地の材料をボールに入れて、混ぜます。

IMG_2352縦 IMG_2365縦

ある程度生地がまとまってきたら、台の上でこねたり、たたいたりします。

次に大きなボールにお湯を入れて、小さいボールに生地を入れラップをしたものを浮かべて、1次発酵約30分です。お湯の温度が低くなればお湯を入れ替えします。

IMG_2379横

1次発酵が終わり、膨れて大きくなった生地を半分に切り、きれいに丸めて布巾とラップをかぶせて20分のベンチタイムへ

IMG_2368縦 IMG_2383縦

その間にトッピングの材料を用意します。

IMG_2389縦 IMG_2407縦

ベンチタイムが終わったあと、生地をめん棒で四角に伸ばします。(天板が四角の為)

ピザソースを塗って、ベーコンピザ、シーフードピザそれぞれ材料を盛り付けます。

IMG_2413 IMG_2416

トッピングが完了したら、オーブンで15分!

焼きムラをなくすために途中でピザの向きや天板の上下を変えながら、香ばしい匂いがしてきたらついに完成です

IMG_2419 IMG_2420

ピザは焼きたてが一番なので、完成した班から試食していただきました。

私はシーフードピザをいただきましたが、生地がもっちりしていて、とても美味しかったです

最後に片付けをして、再度異性の方全員と1対1で会話をしていただき、「またお会いしたい」と思う方の番号を投票用紙に記入して投票BOXに入れてこの日は終了となりました。

翌日集計をしまして、この日は3組のカップル誕生

皆様に前日のお礼とカップルになられた方にはお相手の連絡先をメールでお伝えさせていただきました。

少し少なめのカップル誕生ではありましたが、良いご縁になって欲しいなと思います。

ピザ作り婚活は久しぶりの開催でしたが、今回も会話が弾み楽しく調理できたのではないかと思います。

まだ日程は未定ですが、先生と最後にお話をして、次回のピザ作りのメニューもすでに決まりました。

次は明太子ピザと照り焼きチキンピザにしようかなということですので、また秋頃にピザ作り婚活を開催したいと思います。

来月は「40歳以上の方の陶芸婚活&足守観光」、3月は3/27に西大寺ふれあいセンターでの「たこ焼き婚活」です。

対象の方はお気軽にご参加いただければと思います。

この度はご参加いただきましてありがとうございました。