2015年6月11日

6/7(日)婚活バーベキュー

6/7(日)に総社市の砂川公園キャンプ場で婚活バーベキューを開催しました。

数日前に岡山も梅雨入りが発表され、天候が気にされましたが、この日はくもりで過ごしやすくバーベキューをするには絶好の一日となりました。

この日は男性27歳~44歳までの25名、女性26歳~43歳までの20名、合計45名の方にご参加いただきました。

今回は受付の終わった方も近くで少しお待ちいただいて、11時頃から皆さんで協力してテント張り、テーブル・イスの設置、バーベキューコンロの組み立てをしていただきました。

設置が終わりましたら、各サイト男性6~7名、女性4~5名で4班に別れていただいて、グループでバーベキューの準備をしていただきました。

今回も炭に火を着けていただく方、野菜をバーベキュー用と焼きそば用に切る方、飯ごうでご飯を炊く方、プラス今回はカレーライスを作る予定になりましたので、カレーを作っていただく方に別れての作業になります。

炭に火を着けるのは皆さん苦戦されたみたいですが、ガスバーナーと着火剤を用意しましたので、前回よりはスムーズに炭に火が着いたようです

急遽用意したカレー用の寸胴鍋です。直径35センチ、約32リットルのカレーが作れますが、今回は半分の量のカレーを作りたいと思います

定番になりましたが、飯ごうです。1つの飯ごうで5合炊けますので、今回は4つの飯ごうで2升のご飯を炊きます。

準備が出来たら、バーベキュースタート!

皆さん焼き方も色々ですね

いつものことながら焼肉を食べ終わった頃にご飯のおこげの匂いが…

吹きこぼれがなくなり、パチパチという音がしてきたら、火を止めて飯ごうを逆さにして、10分蒸らしたら美味しいご飯の出来上がり。

いつもご飯の炊き上がりに時間が掛かって、ご飯が炊きあがった頃にはご飯のおかずがないという流れになって、沢山のご飯が余ってしまうのですが、そのために今回はカレーをご準備致しました

やはりカレーは人気ですね。

いつもは大量に残るご飯もこの日は殆ど残ることはありませんでした

お腹が膨れている方も多かったとは思いますが、焼きそばを最後に作ってバーベキューは終了です。

この後あまり時間はありませんでしたが、男性にお席を移動していただいて14:30までトークタイムとさせていただきました。

途中景品の当たるクイズを行ったので、余計に時間がなくなり、食事のあとはあっという間に時間が過ぎていった感じでした。

最後に皆さんで片付けをして、15時頃に終了とさせていただきました。

最後の最後まで皆様には後片付けにご協力いただき本当に感謝しております

バーベキューに関しましては、お飲み物を最後に切らしてしまったり、ソーセージを冷蔵庫に忘れてきてしまったり、野菜の一部をお渡ししていなかったりとご迷惑をお掛けしてしまいました

次回はまた改善して、今回よりも皆様に楽しんでいただけるバーベキューにして行きたいと思います。

次のバーベキューは10月に開催予定ですので、ご都合が合えば是非ご参加下さい。

この度のご参加ありがとうございました。