2015年3月18日

3/15(日)40歳以上の方のパン作り婚活パーティー

3/15(日)に40歳以上の方のパン作り婚活パーティーを岡山市南区福田の岡山南ふれあいセンターで開催しました。

男性44歳~59歳の11名(1名欠席)、女性40歳~55歳までの12名、合計23名のご参加がありました。

今回は桜あんぱんとチーズパンを皆さんで作っていただきました。

まずはいつものように男性の方にお席を1つずつ移動していただきながら、全員の方とお1人約4分お話しをしてもらい、仲良くなっていただきました。

その間に先生達が材料を量り、各テーブルあんぱん12個、チーズパン8個の合計20個分の生地の材料を準備してくださいました。

あんぱん・チーズパン 20個分の材料

強力粉400g 薄力粉100g イースト 小3.5 砂糖 大3 塩 小1.5 ・・・A

卵50g 水270g バター35g

(フィリング)あん360g(12個分) チーズ120g(8個分)

ボールに粉類Aを入れ、まぜる。

水分を加え、ひとかたまりにする。

台の上で、たたいたり、こねたりする。

ボールに一度戻し、油脂(バター)を入れる。

再度台の上で、たたいたり、こねたりする。

通常1次発酵は30℃の温度と75%の湿度で30~40分時間をかけて発酵させるのですが、時間の関係で1次発酵は電子レンジであっという間に終わらせることになりました。

発酵が終わりましたら、20個に生地を分割します。

大きさを均等に20分割するのは、なかなか大変です。

20個分の生地をきれいに丸め終わったら、生地の上にタオルとラップをかけて、約20分のベンチタイムです。

ベンチタイムの間にあんとチーズを準備します。チーズは約5㎜角で切って置くため、結構時間がかかります。

次はあんとチーズを生地の中に入れて、成型します。

少し薄く伸ばした生地を輪っか状にした指に載せて、チーズを真ん中に入れ、少し押し込むようにし、周りの生地を引っ張り、ふたをして丸い形にします。

あんぱんとチーズパンを区別するためにあんぱんは少し平らに、チーズパンは丸のままで、天板に載せて、2次発酵へ

2次発酵は、温めておいたオーブンレンジで約20分(40℃ 85%)、オーブンに入れる前に乾燥防止で霧吹きで多めに水を吹きかけます。

発酵が終わりましたら、トッピングです。チーズパンは、はさみで切り込みを入れておきます。

あんぱんは中央に指でくぼみをつけ、照卵を塗ったら、くぼみに塩抜きをした桜の花びらをおきます。チーズパンはマヨネーズをトッピング。

最後の焼き上げは、180℃のオーブンで10分で出来上がりです。とても良い焼き色です。

焼きたてのパンは最高に美味しいです

お1人分5個のパンが完成しましたので、皆さん食べきれないパンはお持ち帰りいただきました。

今回も簡単な作り方で本格的な美味しいパンが焼き上がったと思います

最後に使った食器などを皆さんで片付けていただき、「またお会いしたい」と思う方の番号を投票カードに記入していただいていて、この日は終了となりました。

翌日投票の集計をさせていただき、4組のカップルが誕生してました

この中からご成婚が出て欲しいなと思いながら、カップルになられた方々にはお相手の連絡先をメールさせていただきました。

最初は緊張で硬かった皆様もトークタイムが終わり、パン作りをしている間に隣りの方とは自然と仲良くなれて、笑い声が聞こえる良い雰囲気になっていたと思います。

人気のパン作り婚活を今後は幅広い年齢層でも開催したいと思っております。

ありがとうございました。