2014年4月23日

パン作り婚活クッキングパーティーin岡山ふれあいセンター

4/20(日)にパン作りクッキングパーティーを岡山市中区桑野の岡山ふれあいセンターで開催致しました。

1週間前に予定していた婚活バスツアーが男性の参加者不足で中止が決定し、急遽パン作りパーティーに変更した時点で男女とも数名の参加キャンセルが出てしまいどうなることかと思いましたが、最終的には男女16対16の32名の方にご参加いただきありがとうございました。

前日には男女ともキャンセル待ちの予約までいただき嬉しい反面、申し訳ない気持ちにもなりました。

急遽代替えイベントとなったパン作りパーティーですが、色々なトラブルがあり、結構ドタバタがある楽しいイベントとなりました。

当日の流れですが、11:10~受付で、11:30~イベントがスタート致しました。

1人の欠席者もなく順調なスタートを切ったと思いましたが、沢山用意していた飲み物が思った以上にスタートから少なくなり慌てて私が近くのコンビニへ買い出しに行って戻ってくると先生が居られず、聞いてみると肝心のイースト菌を持って来られていなかったみたいで先生も買い出しにイースト菌待ちの状態まで作業を進め早速トークタイムとなりました。

パンのメニューは「ハムパン・チョコパン」で1つの調理台に4名座られてますので、調理台毎に24個(ハムパン12個、チョコパン12個)のパンを作っていただきました。

24個分のレシピですが、強力粉500g 薄力粉100g イースト小4 砂糖大3 塩小2強  ・・・・・A

卵60g 水320g ショートニング40g

生地作り 1.ボールに粉類Aを入れ、まぜる。  2.水分を加え、ひとかたまりにする。 3.台の上で、たたいたり、こねたりする。 4.ボールにもどし、油脂(ショートニング)を入れる。 5.台の上で、たたいたり、こねたりする。

上は分量を間違えずにまぜた生地で、下は粉の量か?水の量をうっかり間違えてしまい少し今の段階では柔らかい生地です。

先生からは「生地が柔らかい方が食べたときには柔らかくて美味しいのよ」とのお言葉が

1時発酵 30℃ 75% 30~40分 発酵の時間は男性に席を移動してもらいトークタイムとさせていただきました。

スケッパー の数がなく、ナイフで生地を切りましたが、柔らかい生地はナイフでの切断は難しく、スケッパー でないと無理でした。

ガス抜き・分割(24個分)

ベンチタイム 成形

 

ここまで段階が進むと(上)通常生地(下)柔らかい生地に見た目は区別がつかなくなりました。(硬さの調整で粉を追加したので、柔らかい生地の方は1つ1つが少し大きくなってしまいましたが…)

(フィリング)ハム12枚 マヨネーズ 一口チョコ36個(この日は小さい板チョコを使いました)

(上)チョコパン (中)ハムパン ハムパンは平たくのばした生地にハムをのせ、丸めて半分に切ったものです。

2次発酵 40℃(85%)に温めたガスオーブンに入れて20分

2発酵が終わりいよいよ最後の照卵・マヨネーズのトッピングをして焼成へ180℃で10分

ついに完成

参加者様から私達におすそ分けが有りいただきましたら、お店で販売しているような本当に美味しいパンでした

ただ、最後の試食のときに肝心のお飲み物がまた無くなってしまい、皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

この度は私の段取りが悪く、お飲み物を2度切らしてしまったり、全員とお話しが出来なかったり、14:30の終了予定が15:30を回って大幅にオーバーしてしまったりと本当に申し訳ございませんでした。

結果的には6組のマッチングがあったのと、「ご縁は無かったが楽しかった」とメールをくださった方もおられて私共も開催して良かったなと思っておりますが、今回のパーティーでの悪かった反省点を修正しまして、今後のイベントでは同じような失敗が無いように行なっていきたいと改めて思いました。

また今後もイベントを企画して参りますので、通常のパーティーではなかなか苦戦しているという方、是非一度試しに弊社のクッキングパーティーにご参加下さい。