8/30(日)初婚の方限定婚活パン作りパーティー

8/30(日)に初婚の方限定婚活パン作りパーティーを岡山市中区桑野の岡山ふれあいセンターで開催しました。

男性28歳~42歳までの12名、女性27歳~39歳までの8名、合計20名の方にご参加いただきました。

11時開始でパン作りの前に異性の方のことを知っていただきたいと思い、プロフィールカードを持ってお1人約3分ずつ、私がタイムウォッチで3分を計り笛を吹いて男性にお席を移動していただきながら異性の方全員とお話しをしていただきました。テレビでもよく目にするお見合い回転ずしと言われる方法です。

一回りして男性が元のお席に戻られましたら、パン作りスタートです

今回は男性の方が4名多いことから、各テーブル男性3名・女性2名の5名ずつに別れてパンを作っていただきました。調理中も約30分毎(行程毎)に男性にはお席を移動してなるべく全員の方と一緒に調理を楽しんでいただくようにしました。

今回のパンのメニューは、ハムチーズコッペパン、簡単メロンパンです。

今回パンの生地はどちらのパンにも使えるように共通のものにしました。

生地の材料(20個分) 強力粉400g 薄力粉100g A…(砂糖 大4 塩 小2  イースト 小2.5 卵40g 水 280g) バター30g

生地作り ボールに粉類Aを入れまぜる。

水分を加え、ひとかたまりにして、台の上でたたいたり、こねたりする。一度ボールに戻し、油脂(バター)を入れる。

再度台の上でたたいたり、こねたりして、形を整えたら、ラップに包み電子レンジで1次発酵へ

通常30~40分掛かる1次発酵も電子レンジで1~2分の手早さ

1次発酵後は生地を20分割(ハムチーズパン12個、メロンパン8個)

サイズを均等にするのはなかなか難しい

乾いたふきんを生地に被せて、上にラップをしてベンチタイム20分

待ち時間を利用して、パンの具を準備。 ハムチーズパン(12個分)ハム12枚 とけるチーズ120g

かんたんメロンパン(8個分)バター50g 砂糖25g 卵20g 薄力粉40g グラニュー糖

バター・砂糖・卵をビニール袋に入れ、よく揉みほぐしたあと、薄力粉を加え揉んで混ぜる。

ベンチタイムが終わったら、パン生地を広げてハムを加え巻いていく。

パン生地をオーブン皿に載せて、2次発酵へ。

40℃で約20分

ハムチーズパンは生地の中央に切れ目を入れて、照卵をぬりチーズを上にトッピング

メロンパンは準備しておいたトッピングのビニール袋の端を5mm程切り落とし、生地の表面に絞り出し、その上にグラニュー糖をふる。

最後の焼成へ

メロンパンの上に絞ったトッピングも溶けて、いい感じに焼き上がりました

皆さんで取り分けて試食タイム

美味しいパンが簡単な作り方で完成しました

お食事・片付けが終わったあと、最終投票カードにまたお会いしたいと思う方の番号を記入していただき、この日は終了となりました。

投票結果の集計をさせていただき、この度のパン作りパーティーでは3組のカップルが誕生しておりました

翌日投票結果を皆様にメールさせていただき、カップルになられた方にはお相手の連絡先をお伝えさせていただきました。

カップルになられた方の中から良いご縁が結ばれればと願っております。

次回は9/27(日)に岡山ふれあいセンターでオニオンロール、シナモンレーズンロールを作るパン作り婚活パーティーを開催しますので、多くの方にご参加いただければと思います。

今後のイベント予定

10/25(日)婚活バーベキュー(砂川公園キャンプ場)参加資格 男性22歳~45歳位までで定職をお持ちの方 女性20歳~43歳位までの方

11/22(日)大人の婚活バスツアー 2大城めぐり~新テーマパーク体験と新たな白鷺城・姫路城~ 参加資格 男女とも35歳位~50歳位までの方(男性は定職をお持ちの方)

12/13(日)婚活バスツアー 神戸ルミナリエ(予定)参加資格 男女とも20歳~40歳位までの方(男性は定職をお持ちの方)