11/23(日)秋の尾道・しまなみ海道 婚活バスツアー

11/23(日)に秋の尾道・しまなみ海道 婚活バスツアーを開催致しました。

男性23~42歳までの20名、女性26~39歳までの21名の方にご参加いただきました。

ツアー行程は、岡山市営駐車場9:10発=倉敷駅ビル10:00発=玉島IC=尾道IC=千光寺公園(デートスポットを散策・展望)=大三島(海鮮焼きと名物鯛めしの昼食・お買い物)=大山祇神社(しまなみのパワースポット拝観)=伯方の塩大三島工場(塩ソフトクリームが美味しい♪塩工場の見学・お買い物)=大三島(みかん狩り体験)=大三島IC=<しまなみ海道・山陽HW>=倉敷駅=岡山駅周辺19:00頃でした。

岡山市営駐車場25名、倉敷駅ビルで16名ご乗車後、ご自分のプロフィールカードを記入していただいている間にバスは玉島インターチェンジから山陽道に乗り、途中福山SAでトイレ休憩と席替えをして、千光寺公園へ

千光寺公園からの景色

千光寺山ロープウェイ

逆光で見え辛くなってますが、恋人の聖地碑です。

約1時間千光寺公園を散策しましたが、この時間は気温も暖かくて公園内の急な上り坂や階段など結構汗をかいてしまいました。

男女仲良くなっている方や、すでに女性へのアプローチを開始している方も

次はしまなみ海道を渡り大三島へ

少し遅い昼食となりましたが「せとうち茶屋」さんでしまなみ御膳をいただきました。

瀬戸内の幸を網焼きでいただきました。普段網焼きで海鮮物を食べることは少ないので、皆さん楽しんでお食事をされてました。

特に私の中では、あじの干物と鯛めしは最高でした。

食事のあとは、ボランティアガイドさんとすぐ近くの「大山祇神社」へ

大山祇神社は、全国にある山祇神社の総本社とのことです。

乎千命御手植の楠は伝承樹齢2600年で、息を止めて3周すると願い事が叶うとの言い伝えや一緒に写真を撮ると長生きできるなどと信仰があるみたいです。

大山祇神社の拝観は私も含めて、皆さん時間に余裕があると思っていた方も多く、お買物をしていたらあっという間にバスの出発時間、少々遅れての出発になりました。

次はバスで数分のところにある「伯方の塩大三島工場」での工場見学です。

工場内は撮影禁止でしたので、写真はありませんが、工場内は沢山の塩の山でした。

工場見学のあと、名物の塩ソフトクリームを皆さん買われてましたが、さすが有名なだけあって本当に美味しかったです

ちなみに塩コーヒーも販売されていて、こちらも好評みたいです。

当初の予定はみかん狩りのあとに塩工場見学でしたが、塩工場が16時で終了ということで、塩工場を先に廻りましたので、最後は「みかん狩り体験」です

バスから降りてすぐのところにある、みかん園へ

塩ソフトを食べたすぐ後だったので、1つ目のみかんはかなり酸っぱく感じてしまいましたが、少し時間を空けて食べた2つ目のみかんは程よい酸味で美味しいみかんでした。

昼食が遅くなったこともあり、食後のソフトクリームにみかん食べ放題でお腹も満腹…

バスに乗って1分、最後にトイレ休憩とお土産を買いに「ナガノ」さんへ

その後バスに乗り、大三島ICからしまなみ海道を渡り山陽道へ、途中福山SAで最後の席替えをし、お土産が当たるビンゴゲームをしている間に外は真っ暗、ビンゴが終わりそろそろ倉敷というところで倉敷で下車される方にはカップリングの為の投票カードを記入していただきました。岡山で下車される方は倉敷~岡山の間で投票カードを記入していただき、下車時に投票していただきました。

翌日投票の集計をしまして、全部で7組のカップル誕生でした

弊社では初の単独での婚活バスツアー開催でしたので、色々と今後の課題は見つかりましたが、この日は天候もよく行楽日和で、参加者様も少しずつ他の方とも仲良くなり、楽しんでいただけている様子でした。

来年からは春と秋にバスツアーを行いたいと思いますので、ご都合が合うようでしたら次回も是非ご参加下さい。

この度はご参加ありがとうございました。