手打ちパスタ婚活クッキングパーティー

9/14(日)に岡山ふれあいセンター2階調理実習室で「手打ちパスタ婚活クッキングパーティー」を開催しました。

男性12名、女性11名の合計23名の方にご参加いただきました。

この度のメニューは、手打ち生パスタ・クリームチーズソース、海藻サラダ、トマト・レタススープ、りんごパイの4品です。

料理を開始していただく前に男性の参加者様にお席を移動していただきながら、お1人2~3分異性の方とのトークタイムのお時間を取らせていたただきました。

その間に「りんごパイ」のりんごを煮る作業も同時に行いました。(りんごの皮をむき、6分割にし芯を取る。巾3~4mmに切り、約40~50分中火で煮る。)りんごのカットなどは今回先生に全てお願いしました。

男性が一回りして、元の席に戻られたので、クッキングスタート!!

まずは生地作りから(材料4人分)強力粉100g 薄力粉100g 卵2個 オリーブオイル小1 塩小1/2

今回は自宅でも作りやすいように強力粉と薄力粉を使いました。

粉をボールに入れて中央を凹ませて卵・塩・オリーブオイルを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜます。最初はなかなか粉がまとまりませんが、根気強くこねるとまとまってきます。

生地がまとまってきたら、手のひらで10分位こねる。表面に艶が出るまでこねたらビニール袋に入れ、冷蔵庫で30分~1時間寝かせる。

パスタの生地を寝かせている間に40~50分煮込んだりんごが出来上がったので、ザルに取り、汁気を切って、鉄板にオーブンシートを敷き、パイ生地(下側)を置き、りんごを乗せる。 まわり1cm残し、玉子液を塗る。

こちらがりんごパイのレシピです。(材料4人分)パイ生地(冷凍)4枚 りんご小3個 りんごジュース100 400cc 玉子(黄身)1個


上側の生地に切れ目をいれ、下側生地に乗せる。皆さん切れ目の模様は様々でした。

上側の生地に玉子液を塗りオーブン200℃で20~25分焼く。途中で向きを変えると焼きムラが少なく良い感じに焼けます。

次にパスタ、サラダ、スープの野菜を切り下準備しておきます。


海藻サラダレシピ (材料4人分)サラダ用海藻1/2袋 レタス半玉  きゅうり1本

レタスは適当にちぎり、海藻、きゅうりと一緒に盛りつけました。時間短縮の為今回は市販のドレッシングを使いました。

  
トマト・レタススープ (材料4人分)コンソメスープの素2個 レタス半玉(適当にちぎる) トマト1個 水600cc 塩・こしょう少々

鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら、コンソメスープの素・レタス・トマトを入れ、塩、コショウで味を整えるというシンプルな味付けです。

次はメインのパスタソース作りです。

(材料4人分) 玉ネギ小1個(くし型切り) ベーコン4~5枚(2cm巾) しめじ1袋(バラける) 生クリーム200cc 牛乳100cc とろけるチーズ50cc パセリ(みじん切り) オリーブ油 塩・こしょう

フライパンにオリーブ油を入れ、玉ネギ、ベーコン、しめじを炒め、塩・こしょうで味付けする。

ここで冷蔵庫で寝かせておいたパスタ生地を取り出し、台に打ち粉(強力粉)を振り、めん棒を使って生地の厚さが1〜2ミリになるまで伸ばす。

生地の厚さが1〜2ミリになったところで折りたたみ食べやすい幅に切る。切り終えた生パスタに打ち粉(強力粉)を振る。くっつきやすいので1本ずつ引っ張りながら伸ばして置くようにします。

塩を適量入れて3~4分ほど茹でますが、今回は太目のパスタの所も多かったので、念のために5~6分茹でました。

パスタソースは牛乳・生クリームを入れ、ふつふつしたところでチーズを加えて、チーズが溶けたら出来上がりです。

りんごパイも良い焼き色での完成です。焼きムラもなく、とてもいい香りがしていました。

茹で上がったパスタをお皿に盛り付けてクリームソースをかけ、パセリを振って、4品全ての完成です。

本日は当日お1人病気で欠席されたので、1人前を私と先生とで半分ずついただきました。

手打ちパスタは厚みと幅が様々で色々な食感が楽しめたと思います。厚みがあり過ぎる部分は少し噛み辛い感じもありましたが、全体的にはもちもちしていて、多少縮れていて、濃厚なクリームチーズソースと絡み美味しかったです。

スープはシンプルですが、誰でも飲みやすいあっさりとした味付けで今回のパスタに合うスープだったと思います。

りんごパイは、食べる瞬間パイの部分が少しポロポロと落ちてしまったりして、多少テーブルの上を気にしながらいただきましたが、甘過ぎず私にはちょうどいい甘さのりんごパイでした。先生はもう少し硬い種類のりんごにすれば良かったと多少悔いが残っている感じでしたが…

今回のクッキングパーティーは、こちらの打ち合わせ不足もあり、各テーブルの出来上がり時間がバラバラとなり、食事の時にはパスタなどがすでに冷めてしまっていたテーブルもあったり、メニューが4品ということでバタバタして異性の方とゆっくり作業が出来なかったり、全体的に出来上がりの料理の量が多かったりと皆様にはご迷惑をお掛けしてしまった点が多かったと思います。参加者様からは楽しかったというメールも多くいただきましたが、改善をしないといけない部分も多く見つかったと思います。

この度の「手打ちパスタ婚活クッキングパーティー」でのカップルは4組でした。この出会いがいいご縁に繋がればと思っております。

次回のクッキングパーティーはまだ未定ですが、弊社初のバーベキューパーティーを10/12(日)と10/26(日)に総社市の砂川公園キャンプ場で開催致します。まだ空きがありますので、お気軽にご参加いただければと思います。皆さんお1人でのご参加が多いので、同姓の婚活友達も出来ると思いますよ♪

11/23(日)は春に中止になった婚活バスツアーもリベンジさせていただきます。今回の行き先は秋の尾道・しまなみ海道です。みかん狩り体験や塩工場見学などを楽しんでいただけるツアーとなっておりますので、のんびりと紅葉や観光を楽しみながら婚活も頑張ってみませんか…バスツアーは9月下旬より参加受付を開始させていただきます。

この度の手打ちパスタ婚活クッキングパーティーへご参加いただきました参加者様、本当にありがとうございました。