ピザ作り婚活クッキングパーティーin西大寺ふれあいセンター

5/18(日)に西大寺ふれあいセンターでピザ作りクッキングパーティーを開催しました。

男性38歳~43歳までの8名、女性33歳~42歳までの8名、合計16名でのパーティーとなりました。

まず皆さんプロフィールカードを交換して異性の方全員とお112分お話しをしていただきました。

男性に席を回っていただきましたが、今回は少し分かり辛い席移動でしたので、次にどこの席に移動したら良いのか分からない場面も…

20分で男性が1回転して元の席に戻ったところでピザ作りスタート‼

今回は4つのテーブルで1テーブル4名ずつ調理をしていただき、各テーブル2枚のピザを作っていただきます。

ピザの材料(天板2枚)は、強力粉200g、薄力粉100g、イースト小2、砂糖大1/2、塩小1強、コショウ・・・A   水190g、オリーブオイル大1

生地作り 1.ボールに粉類Aを入れ、まぜる。 2.水・オリーブオイルを加え、ひとかたまりにする。 3.台の上で、たたいたり、こねたりする。

1次発酵 湯銭発酵 30℃ 30~40分 生地をボールに入れ、ラップをして、大きいボールにお湯を入れて、そこへ生地を入れたボールを浮かせます。お湯の温度が下がってきたら、一度お湯を入れ替えします。

ベンチタイム 発酵が終わったら、生地を2つに切ります。生地を丸め、布巾をかぶせ、その上にラップをかけて20分ねかせる。

(参加者様のピザ作りの様子に集中していたら、発酵が終わった頃に全く写真を撮っていないことに気付き、生地を広げる工程から慌てて写真を撮りました。ですので、それまでの作業の写真が今回はありません

    

成形 長方形又は円形にし、油をひいた天板にひろげ、フォークで生地に穴をあけ、ピザソース・具・チーズの順にのせる。

(シーフードピザ) シーフードミックス250g、白ワイン大1、塩・こしょう、チーズ125g、ピザソース適量

シーフードミックスは小皿に入れ、白ワインをまぜてレンジで解凍します。

     

 ベーコンピザ用の玉ねぎの量が思ったよりも多かったので、シーフードピザにも使用しました。たっぷりのチーズをのせて、あとは焼くだけ

焼成 200℃ 15分 予定ではオーブンレンジが4台のはずでしたが、2台しかなく、まずはシーフードピザを焼きました。

    

焼きは先生にお任せしました。

シーフードピザを焼いている間にベーコンピザの準備です。

(ベーコンピザ) 玉ねぎ中1/2、マッシュルーム小1缶、ピーマン2ヶ、ベーコン3枚、チーズ125g、ピザソース適量

    

ベーコンピザの準備ができる頃には、調理実習室に良い香りがシーフードピザの完成です

    

焼きたてのピザは柔らかくて切るのに少し苦労しましたが、包丁とピザカッターを上手に使いどうにか切り分け、早速シーフードピザをいただきました。

少しピザソースの量が足らない方もおられたみたいですが、生地から作ったピザは大好評でした。

ピザにはビールがよく合い…と言ってもふれあいセンターはアルコール禁止ですので、ノンアルコールビール・カクテルを飲みながらの楽しい食事となりました。

1枚目のピザを食べ終わる頃には、ベーコンピザも焼き上がり、こちらも美味しく、好評のようでした。

    

今回イベント途中から沢山の写真を撮った割にはピンボケの写真が多く、せっかく参加者様に協力していただいて撮った写真も載せられない状態のものが多くなってしまいました

クッキングパーティーは1040~受付、1100~スタート、1400終了という約3時間の流れでしたが、作業を行いながらの3時間ということで「もう14時‼」と思えるくらい時間が経つのが早く感じました。

最後に「またお会いしたい」と思う方の番号を投票カードに記入していただき、この日は終了となりました。

翌日投票結果を集計し、皆様にメールまたはお電話で結果をお伝えさせていただき、今回は4組のカップリングということで高いマッチング率でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回のイベントは6/29(日)手打ちパスタクッキングパーティーとなります。

再婚の方を中心としたイベントにはなりますが、初婚の方でも再婚の方にご理解のある方は是非ご参加いただければと思います。